10月8日の日記

未分類

ここもしばらく更新しないでいたら、もう秋になって、冬に近づいていた。

掲示板をやめた。寂しいけど、これで少し時間のゆとりができ。。ないだろなあ。あまいんだよ。どれもこれも不足気味の生活なのに、ゆとりだけたっぷりは、ありえない。

8日は特別な日です。2年前の12月8日に息子は退院して自宅介護になりました。主治医の先生からは、「来年の秋まで(生きる)ってことはないからね」と言われてました。2022年の秋を指しています。確かに、言われたとおり、6月の終わりに危機を迎え、点滴が全部ダメになって、皮下点滴500mlだけになりました。

「どうせこのまま死ぬんだったら、せっかくつけたんだ、胃瘻を使ってみよう」と家族は思いました。病院では何度も誤嚥性肺炎を起こしていたらしいのですが、コロナで家族は会いに行けませんでした。

いや、忘れもしません。10CCのしじみのみそ汁をおそるおそる胃瘻から入れると、息子は目を開けてこちらを見ました。息子の目に力がわいたように、わたしには見えました。お!復活の兆し!

その時から、胃瘻の栄養で生き始めた息子、今では、毎月体重が増えてきています。退院してすぐ一度誤嚥性肺炎になったけど、その後は、誤嚥性肺炎にならないのです。なぜだろう、なぜかしら。。って、いうか、なんで、病院に入院すると簡単に誤嚥性肺炎になるんだろう。

人はパンだけで生きるわけではない、ということかな。。わたしだから、衛生観念もテキトーだし、痰の吸引やおむつ換えもテキトー。一事が万事テキトー一辺倒。テキトーでも、生きられる。病気であっても、何であっても、「まあ、いいか」ですませてきて今日に至るのです。息子には迷惑かもしれないが、わたしはこれでやってきたので仕方ない。

いつかは死ぬ、とは思うけど、「生きるときはどうしても生きてしまう」のが、生き物なんだなあ。

死んでないなら生きている、と知って、生き物らしく、ものを食べて生きるべし。食べ物には4つある。ブッダが教えてくれる。

肉体を養ういわゆる「食べ物」

心を生む「(感覚器官と対象との)接触」

心を育てる「意思(マノーサンチェータナー)」

心に決める「識別(ヴィンニャーナ)」

4つあるから、最初の一つが足りなくても後の3つで多少は補える。後の3つが無ければ、生き物は死んでしまう。食べ物は4つ必要だ。

後の3つをゆめゆめ軽視するなかれ。肝に銘じよう。

コメント

  1. 春間 則廣 より:

    : 「 四食 」     

            肉体を養ういわゆる「食べ物」
    : よくかみ よくあじわい よくのみこみ よくおさめとる
            心を生む「(感覚器官と対象との)接触」
    :  こころ が からだ を そだてる
            心を育てる「意思(マノーサンチェータナー)」
    : そだて おさめとる ところに  おきる ひびのおこない
            心に決める「識別(ヴィンニャーナ)」
    : えらびつつ あゆむみちをきめ ここか そこか が きまっていく

    4つあるから、最初の一つが足りなくても後の3つで多少は補える。
    後の3つが無ければ、生き物は死んでしまう。食べ物は4つ必要だ。

      ひとつ だけ  と  思っても えらばぬところ に おきている
          いくつ にも  わかれている  わけかた みつ よつ
       そのひとつ  も  どのよつ       も
          ひとつ  を  ささえあい  からみあい あやとなり 
     あい あつまり     こころ の  あゆみ を しめしている

     あい  と  よばれる   もつれあい に   生じて いる
       ちいさく みがたき   うごめき  にも  四 が やどる

       ************

      やどりき  は   ひとりたつ き   に  からみつ のびる

       たびたつ ひ   そこに  うまれし    ひとつ の  き 

       ************
     

  2. mani(管理人エム) より:

    > たびたつ ひ   そこに  うまれし    ひとつ の  き 

    木になるかどうかは、そだってみないと、わからない

    種が植えられたなら、何とか芽を出すこと。
    芽が出たら、何とか おがる こと。
    おがったら、木として、存在できる。

    la.coocan(ラクーカン)の名前のついたniftyのホームページサービスを解除しちゃいました。
    掲示板しか残ってなかったけど、いよいよ、旧サイトにもいけなくなっちゃったです。

    春間さま、粗悪な地でも良いから、芽を出して、木に育ちましょう。

  3. 春間 則廣 より:

      地道 に ネ !

        粗悪 な  地 に 起きて
     
        芽を出す ( 「 無明 」 に  起きる )
               自道・己事  の “ 知 ” 

        己事  が そ悪    だから
       “ 地 ” は そ悪  の  地 と なる

       「 苦 」さ  の 芽  を   書き  分けて 

                大樹 と ならん 

          しるやしらぬの

               不知火 の

                  青き  万華 の  明滅 離合 

  4. 春間 則廣 より:

    >  どれもこれも不足気味の生活

      すこし むつかしい
           けれども やさしく してみる
      みる  という  イ  を みる いみ

      たり て 知る 知るところ に ある 不足
       ふたり て  考える  そこ に ある 過不足
       多過 多すぎる過  ?  少果 得損ない 禍 ? 
        (  ああ しょーか !  とは 相槌 は 打たれず  )

           少果 の 中に  すべての果  が  あるはずがない
             そうでなければ と  多少  カムガエル
                           カタ   カ ム ナ
         タカ が 「 縁起 」  と  カタ    ツケル
       ( 嵩を食う  「 くう 」     だけでは 不足 かな ・ もじ )

        これらの 文字列  で  劣 を あらわそうとする 
               無理 を つらぬき  列の筈を 示そうと 
                やり を   突く
        「 無 」 ・  「 理 」  に  せまるはずが
              いや いや   と   かわされる
            異 也   嫌 に      おきる 也 いな 也

             ナリ を 構わず    あるがまま  を  きらう

             そのような 形   に   なりたくない  なり !

     不足気味 というところ  に   起きている   「 縁起 」 
                                ↓  
       演ずるところの  技    加上 気味  ・  不足気味

        きみのおもうところ に   臨んで  意  止む 
       (  意を 結して      結ぶところ ni  ススむ  )

    >    ゆめゆめ軽視するなかれ

         密 という  「 幽 」   そこに “ あそぶ ”

         誘 ・ いう     いわズ とも  かわス  「 い 」 

       さそう と 刺せども       やり 通らず

         (  通せぬ 通り   に   歩みを  勧める  )

            すすめ とも ! !   みつめ  ドモ !!
                         止 も   しら  ズ
                         矢 も  ささら  ズ 。。。。

           とも に まよう  ともたち  の    おもひ
                                    まどい
                                     そこに             
             黄泉      ひと  しらズ   に   まよいこむ

  5. mani より:

    >     「 無 」 ・  「 理 」  に  せまるはずが
    >           いや いや   と   かわされる
    >         異 也   嫌 に      おきる 也 いな 也

    ここに反応。
    「ああ、あるなあ」という感じ。
    「かわされる」に実感・・だから、簡単に理屈を超えてしまい、それが正当化されてしまう。

    > 嫌 に      おきる 也 いな 也

    ということになる。。が、どこか、気持悪い感じが残る。

    理屈が通らないとき、瞑想はできないだろう。
     

  6.  春間 則廣 より:

    どこかの だれかが 真宗では 瞑想はしない と 独断していた

      親鸞 は 百日の瞑想 の中で 、 観音 に 出会い 仏 に 臨座した 

            ” 夢想 ” では なく     「 心中即近 」 の こと

      「 理屈じゃない 」 という 理屈を言う

        だれでも スクレテイル という理屈 の 理屈を知らずに 

           救われている   ということに   安易 に 入る

  7. カエル より:

    掲示板閉鎖でもしかしてマニカナプトラに何かあったのかなと思ったのですが
    体重増でなにより。

    病院は看護師や介護士は人手も足りないだろうしこんなもんだろうということで捨w
    うちはなんか寝たきり患者専用の系列の病院への転院まで勝手に方針を決めててお医者さんには驚w

    人は死んだものを生き返らすことはできない
    生きていればチャンスは無限
    マニカナプトラの全細胞がスッカーでありますように

    • mani より:

      マニカナプトラは、あの世とこの世を行ったり来たりしてます。今年うさぎ年か丑年かなどと聞いたりします。あっちの世界では祖父母は生きてて、こっちの世界ではもう亡くなった、などと言ったり、家ごと買い物に出かけると言ったり、気持はわかるけど、この世ではできないことも多くてね。

      カエルさまのお父上が元気になりますように!

      • カエル より:

        おお、マニカナプトラはそこまで回復しているのですか。
        お医者さんは現代医学の水準を映す鏡だから、これを超えてますね。
        すばらしい。

        未知の世界を啓いてますね。さすがマニカナプトラ。
        あの世がどうなってるか本になりそうw

        • mani より:

          それが。。喜んでばかりもいられなくて。。
          今朝、発作を起こしました。てんかん発作です。

          体調がよくなると、腫瘍も元気になるようで大きく育ってくるらしい。

          もう手術できないし、だましだまし、やっていかなきゃならないようです。

          • カエル より:

            腫瘍といえども生じたものは滅するもののあるべきか~

            Rajo haranam
            Ganda haramam?

            カエル父はこのままだと元気なときの因縁で悪い世界に転生しそうなので、少しでも和魂になってから転生しようと粘ってます(笑)

          • カエル より:

            滅せぬもののあるべきかでしたね
            haranamも間違ってるので訂正

  8. mani より:

    春間さまも、相当ストレスたまっていたようで。。わかりますわ。

    > だれでも スクレテイル という理屈 の 理屈を知らずに

    「これにてしるべし。なにごとも こころにまかせたることならば、往生のために千人ころせといはん に、すなはちころすべし。しかれども、一人にてもかなひぬべき業 縁なきによりて害せざるなり。わがこころのよくてころさぬにはあ らず。また害せじとおもふとも、百人・千人をころすこともあるべ し」と、仰せの候ひしは、われらがこころのよきをばよしとおもひ、 悪しきことをば悪しとおもひて、願の不思議にてたすけたまふとい ふことをしらざることを、仰せの候ひしなり。(『歎異抄』第13章)

    いわゆる悪人正機説といってもいいかもしれないけど、それを指していると思います。

  9. 慧樹 より:

    ネット透体離脱している者です。
    「テキトー」が気になりコメントです。

    「テキトー」って「適当」をマンガ語かしたものとか。
    適当の本来的な意味は、「良く当てはまること」「ほど良いこと」。
    これが「テキトー」となると、「手を抜いても、まあいいか」と
    「手抜き容認」となる。

    適当って言葉は難しいですね。

    • mani より:

      ふうむ、むむむ。確かに難しいかも。

      わたしの「テキトー」の使い方ですが、
      使う前は文字通り「ピタッと適う」ようにしたいと本来の意味をねらっています。

      使う真っ只中では、ことばの意味を追い求めることはやめていて、行為に集中しています。

      使い終わった後では、合っているのかどうかわからないので、「適当」を変換して「テキトー」にして使ってます。

      この「適当」ということば、自分の力だけではないと思う。自分の力だけで「適当」の意の通りになるのなら、カタカナ書きにはしなかった!のです。

  10. 春間 則廣 より:

    適当

      適 とは 道の上 に テキテキ と 続いていること
      当 とは ピタリと合わさること
            ショウ と 対偶 に アタル

     テキテキ と 垂れる  “ 孫 ”悟空 の ショウ・承・大小 便・偏
      釈迦 の ショウ・掌 の上 ・ 小高く 盛り上がる “ 商量 ”
    一点 に 注ぐ 一滴一滴
     損する モノ  か  はたまた 子として繋がる(系) 者 か
          経絡  を   押し開き 量る( 了 を “ひらく” ) 

     こういうこと を  テキトウ に 受け継ぐ( 承系 とする ・ 承継 ・ 象形 )
      ( 現象 の うつつのかたち を  いろ( 「 色 」 ) と 識する )

      ピッタリ と  あわせ受け取る
           ( 商量の下 に 隠れる テキトウ なる  「 智 」 )

     下にある  「 智 」  を  うわぶる  “ 知 ”  で  はかりとる

        テキトウ なる  いろ の さま  (  葉  名  の  いろ  )

  11. 春間 則廣 より:

    チャットGPT は ここに ようやく 追いつてきた

  12. mani(管理人エム) より:

    > チャットGPT は ここに ようやく 追いつてきた

    テキテキと行う判断。

    「縁起」というのはつくづく便利だなと思います。どんな答えが来ても、どんな展開になっても、縁起にはちがいない。
    しかし、「これぞ縁起だ」という判断もあるにはある。

    藤井聡太八冠達成とニュースになっているけど、
    「違う展開もありえた」と本人は語っている。

    縁起しない展開は、縁起しない。

    ブッダは、2600年前にルンビニーで生まれ、悟りを開いた。
    そして、「縁起」を残してくれた。ブッダの贈り物。

    • 春間 則廣 より:

       2600年前

        きのう  に  比ぶれば とおき   と  思ふ

         おもふ  間もなく トンネル爾   喜捨ポッポ  
           ポッポ と 捨てる  也   喜して 拾う也    
              仮名の文字   二 という 難事  漢ジ 呉音ニ           
         はしれ はしれ  端折れ  野原をよこぎり テッキョ 有得 あり

        あり と いうけれど  蟻 の ゴトク  小さく うごめき
        無き が 毎 き に   だれしも     メイソウスル

        生まれて 数受年  数えし としつき  問わぬ 間に  過ぐる
         問いもせず の ニ( 汝  果をとう )  参じ  いる  余毎・世コト

        ツイのこと ついうっかりと 寝過ごして  思わず 決めた やんごとなきこと

        < 参考 >
              file:///C:/Users/user/Downloads/AN00189695-20190300-0019.pdf

          ついに ソウ なる    終わりのことと 思い惑う 相 ・ 想
                                    そそう    粗相
            二つ並ぶ  の二    始まり を  思わず  一つを 選ぶ

        終 先ごと  と  吾たし( わ たし )  は  おもう
       ( ついの やど   けふ の やど )  宿る思い 二
          ナンジ 二    問ふ        「  いま  の なんごと  」

         難事 の おわしますかは しら禰󠄀ども 
               かたじけなさ  に  名弥陀 こぼるる
         弥陀 留々   こころ  爾   トムル  こころ
             止めて 眺むる   まどひ の まど
         止観  と ( 遠く )  しりて この  魔とい を はなるる
             葉 名  るる   なが れる   奈 のみ  のこる
         為して 成るやら   なさず に  とどまる
         何して 成るかが   名さず の  「 智 」  

           知恵 を すつれば  喜 ・ 楽  に  意 足る 

         いたる おもひ  と  わたる  己の世

            己事  に ならひて  かさねつむ

               きのう の こと  ぞ  仮浮  おもう

          ケフ に いつつく    いつく A I
                artificial   intelligence
                automatic   ignorance