引き続きカレーな日記

本日、ワード・プレス(wp)をインストールして、いまのところ年に数度しか書かないけど、日記を始めることにした。いつも、始めるだけは始めて、いつまでも始めているわたし。問題が多いなあ。

さて、niftyのココログを引き払うかどうか、考えている。きっとこちらをブログのようにして書いて行くことになるから、引っ越しついでに全部新しくするかな。

結局、niftyで作った「マニカナ」のサイトだが、具合がよくないので23年ぶりに新しくすることにした。http:のURLからhttps:のURLへと変更できたし、しばらくは、これで行けるだろう。

今度はコンテンツも少なくして、じっくり攻めてみようかな。いろんなことが起こる今日この頃だけど、世界はブッダの頃とそんなに変わっていない。

ブッダが「良し」としたことは今でも良いことであり、ブッダが「悪し」としたことはやっぱり悪いことなのである。良し悪しを見極めて、自分たちの生き方を決定しよう。

こんなところで、今日の日記にしておきましょう。

インターネット

コメント

  1. えび天サンバ より:

    わーいわーい、祝!新装開店。って、パチンコ屋じゃなんだからって?
    おめでとうございます、とりあえず。( ´艸`)

    • mani より:

      えび天サンバさま
      見切り発車で、新装オープン。
      後からいっぱい問題でてくるかも。
      とりあえず、ありがとうございます。

      誰も書いてくれなかったらどうしよ、って思ってたとこ。。よかったよぉ。

  2. 春間 則廣 より:

      モノ である 限りに於いて ウツロウ

      ウキヨ の ロウ は 去り難し
      サレドモ  記す  シリ・シ コト
               知りしこと 為したること の
           おもひ の 裏の 支え を ワスルル

      だれが 書こうと 読めない  「 縁起 」 

      「 縁起 」 を 得し者 書きし者
         読むのは 得ていぬ 黄泉し者・生死 に 迷いし者

         得し者 ヨミ て すつる モノ

  3. 春間 則廣 より:

     『タットヴァ・チンターマニ』は、簡潔に『チンターマニ』あるいは
     『マニ』と呼ばれてきた。

    この書の簡潔な綱要書が『マニカナ』である。

    「マニ」は「チンターマニ」の「マニ(宝石)」であるが、「カナ」は「小粒」「こごめ」などの意味である。
    名前の通り、膨大な『チンターマニ』の要点をまとめた書として知られている。

     チンターマニ   と 
     名付けられた mani   との関連性 が 知りたい

      自己を見出せば  世界は輝く

               「  一隅を照らす  」

    • 春間 則廣 より:

        ホウセキ は 輝きはしない  が

           照らす者  が   いるときに

        その 照らし方に応じて  輝きを発する

              ・        ✨
           

    • 管理人エム より:

      > 名付けられた mani   との関連性 が 知りたい

      ユーザーの名前を聞かれるので、とっさに出たマニ。
      それなら「カナ」が出てもいいのに、って思うかもしれないけど、なぜか「カナ」は出なかった。
      なぜカナ?

      如意輪観音の珠玉(たま)も、チンターマニといわれるそうだ。

      マニカナも、どれだけ小さくても、「マニでありますように」との
      願いがこもっている、と見てもらえるとうれしい、ワンワン。
      マルは、かわいい。瞳が宝石。

  4. 春間 則廣 より:

    > マニカナも、どれだけ小さくても、

      大きい・小さい は 見る人の 揀択

      大小・ 「 縁起 」 を パーラー して

                    光 輝く

    > 「マニでありますように」との願いがこもっている

      願うところに 願うモノ が 起きている

      その光 の モト に タットバ が 集まり

        それぞれが 自ら(「 洲 」)に 輝く

  5. 赤い実 より:

    先生、こんにちは。赤い実です。

    その節はたいへんお世話になりました。
    その際、先生とやりとりさせていただいていたネット上でのあり方についてが、自分のうちでしっかりと根付いたようで、今は、自ら人様に介入して何か言いたくなってしまうということがすっかりとなくなりました。
    先生は私にとって心の恩人です。
    ちょっと恥ずかしい気持ちもあるのだけど、どうしてもこれをお伝えしたかったのです。

    新装開店のマニカナが一層栄えますように。
    心からお祈りしています。 私はたまにロムさせていただきますね。

     春間さんも体調が回復されていらっしゃるようでよかったです。
    どうぞお大事になさってください。
    (その節は失礼なことをたくさん書き、すみませんでした。)

    • mani より:

      赤い実さま

      ご無沙汰ですっ!
      楽しい時間をありがとうございます。いろいろお話できて、とても勉強になりましたし、また、楽しかったですよ。
      Blumeさまも、前の掲示板で「お気楽」の中に書いてくださってました。すごく嬉しかったです。

      よかったら、こちらにも書き込んでくださいませ。歓迎しますよぉ。
      春間さまもリハビリ頑張ってるみたいだし、わたしも、脳のリハビリしないといけないし、ねっ!
      寒いですけど、お身体に気をつけて。春が待ち遠しいですね。