心にしみる原始仏典


『サンユッタ・ニカーヤ』1.1-1.4(PTS Text,I.pp.1-3)

第一篇 神相応

第一章 葦の章

1. 暴流

このようにわたしは聞きました。ある時、尊師は、サーヴァッティー(舎衛城)のジェータ太子の林(祇陀林)にある給孤独長者の園林に滞在していました。
その時、或る神が、夜も更けた頃、容色うるわしく、ジェータ太子の林全体を輝かせながら尊師のもとに近づきました。尊師に近づいて、挨拶し、一方の隅に立ちました。一方の隅に立って、その神は、尊師に次のように言いました。

「わが友よ、どのようにして、暴流をわたったのですか」
「友よ、実に、わたしは、止まることなく、力を入れてもがくことなく、暴流を渡ったのです」。
「わが友よ、では、どうして、止まることなく、力を入れてもがくことなく、暴流を渡ったのですか」。
「友よ、わたしは立ち止まるとき、実際、沈みます。友よ、わたしが力を入れてもがくとき、実際、流されます」
「このように、友よ、わたしは、立ち止まることなく、力を入れてもがくことなく、暴流を度ったのです」

 「ついにわたしは見ます、般涅槃に至ったバラモンを。
 立ち止まることなく、力を入れてもがくことなく、
 世間の執着を超えわたったものを。」

このように、かの神は語りました。師は、承認しました。
そこで、かの神は、『師は、わたしを承認した』と、尊師に挨拶をして、右回りに回って、その場で消えました。

2. 解脱

サーヴァッティーでのことであります。
その時、或る神が、夜も更けた頃、容色うるわしく、ジェータ太子の林全体を輝かせながら尊師のもとに近づきました。尊師に近づいて、挨拶し、一方の隅に立ちました。一方の隅に立って、その神は、尊師に次のように言いました。

「わが友よ、あなたは、生き物たちが、解脱し、自由になり、遠離するものかどうか、知っていますか」
「友よ、わたしは、生き物たちが、解脱し、自由になり、遠離するものかどうか、知っています」
「友よ、では、あなたは、 どのようにして生き物たちが、解脱し、自由になり、遠離するのか、知っていますか」

 「歓喜の生存が滅尽し、表象作用(想)と識別作用(識)とが尽きて、
 感受が滅することにより、寂滅がある 

― このように、友よ、わたしは、生き物たちが解脱し、自由になり、遠離することを知っています。」

3. 導かれるもの

サーヴァッティーでのことであります。一方の隅に立った、かの神は、尊師のそばでこの詩を唱えました。

 「導かれていくのは、命である。短いのは、寿命である。
 老いに導かれていくものにないものは、救いの場である。
 この、死へのおそれを観るならば、
 諸々の福徳をなして、安楽をはこぶがよい。」 

(尊師が語りました。)
 「導かれていくのは、命である。短いのは、寿命である。
 老いに導かれていくものにないものは、救いの場である。
 この、死へのおそれを観るならば、
 世間の財を捨て、寂静をねがうがよい。」

4. 過ぎていく

一方の隅に立ったかの神は、尊師のそばでこの詩を唱えました。

 「過ぎていくのは、時である。渡りゆくのは夜々である。
 青春の美徳は、しだいに失われていく。
 この、死へのおそれを観るならば、
 諸々の福徳をなして、安楽をねがうがよい。」

(尊師が語りました。)
 「過ぎていくのは、時である。渡りゆくのは夜々である。
 青春の美徳は、しだいに失われていく。
 この、死へのおそれを観るならば、
 世間の財を捨て、寂静をねがうがよい。」




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