心にしみる原始仏典


『サンユッタ・ニカーヤ』48-57(PTS Text,Vol.V.pp.232-233)

梵天

1.
このようにわたしは聞きました。あるとき、尊師は、ウルヴェーラーのネーランジャラー川のほとりで、最初の現等覺を得ていました。

2.
そこで、一人坐って禅思している尊師に、このような心の慮いが生じました。
五つの能力(五根)が修められ、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達する。
何が五つなのか。
信の能力(信根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達する。
精進する能力(精進根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達する。
気づきの能力(念根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達する。
定の能力(三昧根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達する。
智慧の能力(慧根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達する。 これら五つの能力(五根)が修められ、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達する。

3.
その時、サハンパティ梵天は、尊師の心慮することを、心によって了解して、たとえば、屈強な男が、曲げた腕を伸ばし、あるいは、伸ばした腕を曲げるように、梵天界から消えて、尊師の前に現れました。

4.
そこで、サハンパティ梵天は、上衣の右を肩ぬぎにして、尊師に向かい合掌して、尊師に次のように言いました。

そのとおりです、尊師よ。そのとおりです、善逝よ。
五つの能力(五根)が修められ、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達します。
何が五つなのか。
信の能力(信根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達します。
精進する能力(精進根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達します。
気づきの能力(念根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達します。
定の能力(三昧根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達します。
智慧の能力(慧根)が修められて、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達します。
これら五つの能力(五根)が修められ、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達します。

5.
尊師よ、往昔、わたしは、カッサパという正等覚者のところで清浄行を行じていました。その時、わたしは、サハカという比丘として知られていました。
かのわたしは、尊師よ、これらの五つの能力が修められて多くなされ、諸々の欲において愛欲や心の欲を離れて、身体が壊れ死んだ後、梵天界という善趣に生まれました。ここでは、このように、サハンパティ梵天として知られています。

6.
この通りです、尊師よ。この通りです、善逝よ。わたしはこのように知り、わたしはこのように見ます。即ち、これら五つの能力(五根)が修められ、多くなされるなら、不死に深く入り、不死にいたる道となり、終には不死に到達すると。




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