『サンユッタ・ニカーヤ』35-28(PTS Text,Vol.IV.pp.19-20) 燃えている 1. あるとき、尊師は、ガヤーのガヤシーサ山(象頭山)に、比丘たち千人とともにいました。 2. そこで、尊師は、比丘たちに呼びかけました。 比丘たちよ、一切は燃えている。比丘たちよ、一切は燃えているとは、何であろうか。 3. 比丘たちよ、眼は燃えている。諸々の色形(色)は燃えている。眼の識別作用(眼識)は燃えている。眼との接触(触)は燃えている。そして、この、眼との接触を縁として生ずる、感受されたもの、即ち、楽であるか、苦であるか、楽でも苦でもないかのいずれかであるが、それも、また、燃えている。 何によって燃えているのか。 貪欲の火によって、怒りの火によって、無痴の火によって燃えている。 生まれることにより、老いることにより、死ぬことにより、愁いにより、悲しみにより、苦しみにより、憂いにより、悩みにより燃えている、とわたしはいう。 4. 耳は燃えている。諸々の音声(声)は燃えている。音声の識別作用(耳識)は燃えている。耳との接触(触)は燃えている。そして、この、耳との接触を縁として生ずる、感受されたもの、即ち、楽であるか、苦であるか、楽でも苦でもないかのいずれかであるが、それも、また、燃えている。 何によって燃えているのか。 貪欲の火によって、怒りの火によって、無痴の火によって燃えている。 生まれることにより、老いることにより、死ぬことにより、愁いにより、悲しみにより、苦しみにより、憂いにより、悩みにより燃えている、とわたしはいう。 5. 鼻は燃えている。諸々の香(香)は燃えている。鼻の識別作用(鼻識)は燃えている。鼻との接触(触)は燃えている。そして、この、眼との接触を縁として生ずる、感受されたもの、即ち、楽であるか、苦であるか、楽でも苦でもないかのいずれかであるが、それも、また、燃えている。 何によって燃えているのか。 貪欲の火によって、怒りの火によって、無痴の火によって燃えている。 生まれることにより、老いることにより、死ぬことにより、愁いにより、悲しみにより、苦しみにより、憂いにより、悩みにより燃えている、とわたしはいう。 6. 舌は燃えている。諸々の味(味)は燃えている。舌の識別作用(舌識)は燃えている。舌との接触は燃えている。そして、この、舌との接触を縁として生ずる、感受されたもの、即ち、楽であるか、苦であるか、楽でも苦でもないかのいずれかであるが、それも、また、燃えている。 何によって燃えているのか。 貪欲の火によって、怒りの火によって、無痴の火によって燃えている。 生まれることにより、老いることにより、死ぬことにより、愁いにより、悲しみにより、苦しみにより、憂いにより、悩みにより燃えている、とわたしはいう。 7. 身体(身)は燃えている。諸々の触覚(触)は燃えている。身体の識別作用(身識)は燃えている。身体との接触は燃えている。そして、この、身体との接触を縁として生ずる、感受されたもの、即ち、楽であるか、苦であるか、楽でも苦でもないかのいずれかであるが、それも、また、燃えている。 何によって燃えているのか。 貪欲の火によって、怒りの火によって、無痴の火によって燃えている。 生まれることにより、老いることにより、死ぬことにより、愁いにより、悲しみにより、苦しみにより、憂いにより、悩みにより燃えている、とわたしはいう。 8. 心(意)は燃えている。諸々の思い(法)は燃えている。心の識別作用(意識)は燃えている。心との接触は燃えている。そして、この、心との接触を縁として生ずる、感受されたもの、即ち、楽であるか、苦であるか、楽でも苦でもないかのいずれかであるが、それも、また、燃えている。 何によって燃えているのか。 貪欲の火によって、怒りの火によって、無痴の火によって燃えている。 生まれることにより、老いることにより、死ぬことにより、愁いにより、悲しみにより、苦しみにより、憂いにより、悩みにより燃えている、とわたしはいう。 9. 比丘たちよ、このように見ている、聞いている聖なる教えを聞いたものたち(声聞)は、眼においても厭離する。諸々の色形においても厭離する。眼の識別作用においても厭離する。眼との接触においても厭離する。この、眼との接触を縁として生ずる感受されたもの、即ち、楽であるか、苦であるか、楽でも苦でもないかのいずれかであるが、それにおいても、また、厭離する。 比丘たちよ、このように見ている、聞いている聖なる教えを聞いたものたち(声聞)は、耳においても厭離する。… 比丘たちよ、このように見ている、聞いている聖なる教えを聞いたものたち(声聞)は、鼻においても厭離する。… 比丘たちよ、このように見ている、聞いている聖なる教えを聞いたものたち(声聞)は、舌においても厭離する。… 比丘たちよ、このように見ている、聞いている聖なる教えを聞いたものたち(声聞)は、身体においても厭離する。… 比丘たちよ、このように見ている、聞いている聖なる教えを聞いたものたち(声聞)は、心においても厭離する。諸々の思い(法)においても厭離する。心の識別作用においても厭離する。心との接触においても厭離する。この、心との接触を縁として生ずる感受されたもの、即ち、楽であるか、苦であるか、楽でも苦でもないかのいずれかであるが、それにおいても、また、厭離する。厭離しているならば、欲を離れる。欲を離れたならば、解脱する。解脱したとき、「解脱した」という知識がある。 即ち、「滅尽したのは、生まれることである。完成したのは、清浄行である。為したのは,為すべきことがらであって、この後、このような(輪廻の)状態になることはない」と知るのである。 10. このように、尊師は語りました。心かなえる比丘たちは、尊師の説いたことを、大いに喜びました。 11. また、この解説が説かれているときに、この千人の比丘たちは執着がなくなり、煩悩から心が解脱しました。 |