龍(ナーガ)のおはなし

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息子にもらったプレゼントだけど、今年の干支、辰を模して龍になってます。かっこいいね。

龍樹にかこつけるんでしょ、って、あたりです。

ナーガ(龍)は、ブッダの別名でもあります。

『スッタニパータ』第4章「八偈品」845. (第九経第11偈)

世間でひとり遊行している人が離れているものを、執り上げて語ることのないようにするのが、龍(ナーガ)なのです。茎に棘のある蓮が水の中に生じて、水にも泥にもけがされないように、同じように、聖者は、寂静を説いて貪らず、欲にも、世間にもけがされないのです。

菩薩の道を行くものたち、偉大な菩薩たちは、「龍(ナーガ)」の文字を一字もらっていることが多い。

ナーガセーナ、ナーガールジュナ、ディグナーガ

ナーガセーナのように、部派に属すとされている者もいれば、ナーガールジュナのように、大乗の創始者とされている者もいる。また、仏教論理学で有名なのが、ディグナーガ。

これらの聖者たちの特徴は、「寂静を説く」という点であり、自己の内面である「欲」にも、自己の外面に位置する「世間」にも汚されない、という点です。

「寂静を説く」の「説く」に、特に意味があります。。親父ギャグになってま。。

彼らはことばで語るのです、寂静を! すなわち、涅槃を!

語る根拠となる理論は「空(からっぽ)」の論理。

だから、争わないし、対立はしない。

ことばで語っているのに「争わない」なんてコトできるの?と思ったあなた。。

それはね、見解を捨てるのさ、自分の意見や思いを捨ててかかるんだ、わかる?

わからんよね。。 わからんよなあ。。 とにかく、それが 空(からっぽ) なんだ。

それを語っても、それは、ただの負け犬だろ、って心の中で思うだろ。。

ちゃうねん!論理とされると、からっぽはからっぽでも、立派に理論となるからね。

空が論理ということになると、逆転のぉ、あべこべのぉ、理屈がつくのさ。

みんなは、何かピンとこないので、恐れ敬い、軽視できないんだ。。

ブッダは、空の担い手、菩薩たちを引きつれて世間を行く。世間に染まらず一人孤高をたもつ。。

だけど、ゾロゾロ菩薩たちが群をなす。。でも、菩薩ひとりはひとりなのさ。

世間の中で困っている者がいるところにはどこでも出かける。

そして、世間に染まらない。。アンパンマンなんだよ

菩薩たちは、いろんな智慧で生き物たちを救うんだ。

それも、空の論理が効いている。だから、空の智慧といわれるんだよ。

助けてもらっても気にしなくていいのさ。。しょせん、からっぽなんだから。

からっぽの効用、からっぽのありがたさ、「空」は気にしない善さがある。

だから、空は無我でなくちゃいけないのさ。。

否定から入るとわかりやすいね、空って。

コメント

  1.  春間 則廣  より:

    > 「寂静を説く」の「説く」に、特に意味があります。。

        「 説く 」 の 「 トク 」 (に) 意味があります

        ( 常とは )別な意味 を 大切にするのであれば 「 特別 」
         紐解けば 「 解く 」
                徳を求むる  と  同じ意味であれば  得る

         得て その後 前後を捨てて、 無量 「 寿 」 に 入る
             “ ほとけ ”

    > 親父ギャグになってま。。

         オヤジ ギャグ    から   離れようとしない
       “ おなじ ギャグ ”

         みな同じ  ということ を  よく知らなければ 、、、、

       前 に 起きたこと   と  起きていること
            後に知る   “ 前 ” の こと
      今知る 今の前 に  起きたことの “ 本当の ”  意味

        本当の意味  は  どこにもない  と 説く   「 仏教 」 
          教え  とは  説くこと  であり 
       説くこと  とは   聞いていること( 聞いてわがものとすること )

        “ わがもの ” とは 心におきた  “物質・物 ” に過ぎず
          それ を   「 仏教 」 は ( = 牟尼 は ) 「 財 」 と呼ぶ

        「 アルタ 」 を 心に積み増して  「 重き荷を背負うが如し 」

        “ 得 ”  の   川  を  渡ると知る   「 長け 千代 」

         得 の “ 多寡 ”  を知り  “ タン チョウ ”  を 知る

      このようなこと  を “ 親爺 ギャグ ” と していた  “ 過去 ”
                    “ 現在 ” と “ 未来 ”
          「 今 」   は  違っているかもしれない 、、、、

          けれども  そこにあり、 ここにいたろうと    いつも  「 今 」 
            いまだ 至らぬところ   を  いつも     今 知るしかない

    >  だから、争わないし、対立はしない。

       争っている   のだろうか 、、、、

       別 ではなく 「 同時 」 に 起きていても “ 異字 ”  の 意味

       意味 を 知る者 を
             忌み嫌う者 ( いみきらう  という   いみをしらず )

         知らぬ  という意味  は   “ からっぽ ” という意味
       ( そのようなこと  は  「 空 」 である )

    >  からっぽの効用、からっぽのありがたさ、「空」は気にしない善さがある。

      有難き  逢うに難き    あるという 存在  の  「 空性 」 

        ありさえすれば    気にしようと 、 気にせずとも  
          かたきこと    が        「 易行 」 として “ある”
      (  なに を “ 信じている ”    ということを  知る要はない  )

        「 信 」   とは   思い迷うこと  “無きところ” に 起き

        疑うこと無き  日常  という  「 つね 」  に  起きている
         「 津 」 とは  つどうところ
         「 ね 」 とは  見えないところにあって ササ エル  “ 存在 ”

        「 存在 」 とは  あるということ  に   ささ  得られている
         “ さ しょう ” さ   に   ある     “ 得ている アルタ ”

        サ タ  を 待たずに    エ タ  を  恵  学 ( 描く ・ 得 仮 苦 )

          まことに 「 恵 」 とは    得るものに ささえられていて
         「 慧 」 であること  を      忘れられている

    > 否定から入るとわかりやすいね、空って。

         何を “ 否定している ”   かが  わかる “ 仮名 ” ?

         「 空性 」 に ささえられて  もちいられる  ケ・気・仮 なること

         アナタ に 支えられて    コナタ に 起きている

          カナタ  に ある      「 信 」  と いわれていること

       “あなた”  が いなければ    “わたし” は 存在の基盤を失う

          ねっこ の ない        うきよ に ただよう

    • mani より:

      >本当の意味  は  どこにもない  と 説く   「 仏教 」

      そういう読みも、ありますね。
      だけど、ブッダはこう言ってます。

      『スッタニパータ』884.
      「実際、一つであるのが真理であって、第二のものはありません。(それを)了解しているならば、了解しながら言い争うこともないでしょうが、かれらは、それぞれに真理を叫んでいるのです。それ故に、沙門たちは一つのことを語ることはないのです。」

      これもいろんな読み方ができるなあと思います。こだわらない仏教。

  2.  春間 則廣  より:

    *

    > そういう読みも、ありますね。
    > だけど、ブッダはこう言ってます

    そういう読み  は  ありません

       と、 ブッダはこう言っています

    > 「実際、一つであるのが真理であって、第二のものはありません。(それを)了解しているならば、了解しながら言い争うこともないでしょうが、かれらは、それぞれに真理を叫んでいるのです。それ故に、沙門たちは一つのことを語ることはないのです。」

    > これもいろんな読み方ができるなあと思います。こだわらない仏教。

      これは 他を排する ひとつの  “ 読み方 ” です

    > 沙門たちは一つのことを語ることはない

      一つしかない  「 真理 」 を たった一つの方法で語る

      人々 は  “ いろんな方法 ” で 聞く

          “あなた” は “ あなたなりの方法 ” で 聞く
          “わたし” は   わたしなりの方法   で 聞く

            いろんな方法   で 聞く   のではなく
           自分なりの方法  で 聞く
     (  あなたは 自分の声   を   聞くのではなく
                誰の声   を  聞いているのかな ?    )

       そこに起きている   自分とブッダ
       そこに起きている     諸仏
                   ブッダ は ブッダ  の  声を聞いて言う 

        “ わたしはブッダ である  と 知る  ” 
            という ( 量を超える ) 越え    を  聞く

           聞く自分  が ある  限り( においては )
    >   > 本当の意味  は  どこにもない  と 説く  「 仏教 」

    >> アナタ に 支えられて    コナタ に 起きている

    >>                   “わたし” は 存在の基盤を失う

    > こだわらない仏教。

       こだわるから  “ こだわらない が 起きる ”
     ( こだわり が 起きている   とは  思いも よらない )

       “ よる ”   ということ  は    “ あさ ” に 拠る
         あさ  計さ       に
         縁って起きている  とは    思いも馳せず

         ヨッテ  深き読み  を   捨てている
      ( いや   これ    は    深い と  信じる )
        信じる  ということ  を   深く読むと
               浅い意味 が   浮き上がってくる

        いや 浅い読みではない    という
          もう一つの  “心理” or  「 真理 」 

        こういう読み方   は    ありますか ?
      ( どういう読み方  かは   あなたが  読んで決める ) 
         “ 決め方 ” は ない   という    決め方   も
          たった一つの決め方

       あなたは ここに   本当の意味を見出すことができますか ?

        そこ に 起きている  「 真理 」  と
         個々に 起きている  “ 心理 ”

        ここは   “わたし”の 心理   なのです

        あなたに 「 真理 」  が あるかぎり

        わたしの心理  は   「 真理 」 ではない

        “わたし”  って     だれ  が  そう呼ぶのかな  ?