ヴィシュヌの話

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ヴィシュヌ・ファミリーの図です。アナンタシェーシャという巨大な蛇に横たわるヴィシュヌ神。足下には妻の女神ラクシュミーが坐っていて、ヴィシュヌのおへそのあたりから、碧い茎が伸びてその先に小さなブラフマーが蓮の花の上に乗っています。でも、このお話とは別に、ブラフマー神は4面の顔をもつ神としても描かれています。

隣の、色浅黒い神は、シヴァ神。行者スタイルでヴィシュヌを拝んでいます。世界を維持する神とされるヴィシュヌ神ですが、実際にはヴィシュヌ派では、世界の創造・維持・破壊はヴィシュヌ神が行っているとされます。

わたしは、インドはすごい国だと思っているのです。神々が共に集うからではありません。

「争わない」という思想をもつ国だからです。

実際は、争いごとや何かは起きているにしても、そういう思想をもつ国独特の生き方・死に方があるのです。

その意味で、世界中のどこにもこんな国はない!と思っています。

インドには何でもあります。どんな思想も排斥されずに残ります。人の考えたことなら、一時的に忘れられることはあっても、完全に消えて無くなることはありません。

ブラフマニズムもタントリズムも、ヴィシュヌ派、シヴァ派、シャクティ派、諸宗教がみなそろっている国。ブッダもいるし、ジナ(勝者)もいる。バガヴァット(尊崇すべき者、神)もいる。『バガヴァッド・ギーター』の世界には、クリシュナがいる。また、『ラーマーヤナ』のラーマ王子もいる。アルジュナがいて、ユディシュティラがいて、ビーシュマが威厳を放つ『マハーバーラタ』の世界。

神々の国ではあっても、人間が主役をはれる国。絶対者が、肩身が狭そうにいる国(笑)、地獄もあって、天界もある国。

インドは何でもある国です。

それは、寂滅の思想をもつからなのです。それは、思想が輪廻する国※、と言えるのかも。そこが分かってきているわたしです。

※だから、後に説かれる思想は先にあることになるのです。言ってる意味がわかる?

どんな思想も忘れちゃいけない、ってことなんだ。

コメント

  1.  春間 則廣  より:

    > インドは何でもある国です。
         インドは 何 (処に) でも  ある 国です
         心を  インドに馳せれば   そこは インド です
    > それは、寂滅の思想をもつからなのです。
        何 (処に) でも     見出す者 には ミイダスモノ なる 
          確固たることとして( 確固 を否定する ) 寂滅 が ある

    >  それは、思想が輪廻する国※、と言えるのかも。そこが分かってきているわたしです。

    > ※だから、後に説かれる思想は先にあることになるのです。言ってる意味がわかる?

      説かれた 思想 は  “ 廻り回って  (  「 輪廻 」 ? )”
         先に回り   後ととなる位置 を ギャクトク(「 獲得 」 ) する

       廻る様子が “ 目に見えますか ”  ( わかるかな ? )
        言ってる意味  は(を)    回してみることができるかな ?

        このようなこと は 思想(考え方)である とも   言える

    >どんな思想も忘れちゃいけない、ってことなんだ。

      ソウナンダ  ( 沿う ・ 相   難 だ 感 だ ・ 艱難辛苦 )

       七難八苦  七転八倒    再度 おきるを得る ( 廻る思想 )

          巡るめく めくるめく   綺羅びやかなる  インド
                    (  糞掃衣 の ジャーティー  )

  2. pocket より:

    エム先生、お久しぶりです。
    過日はご迷惑をお掛けしました😞

    自分は、最近はエム先生と宮元先生の「マニカナ」和訳本から新ニヤーヤ学派に興味が移り、そっち方面を勉強しています。

    興味も仏教というよりダルシャナや「マハーバーラタ」にあります。
    最近の私の推しはインドラとドゥルヨーダナです🙏

    oさまや桂先生やおちゃらけ様は元気かなあ。
    私は日々道端のお地蔵さんに礼拝しつつ生きています。

    先生には大変礼を失したことを謝罪致します。
    エム先生が息災でありますように。でわでわ。

    • mani より:

      pocketさま、おひさしぶりです。

      >興味も仏教というよりダルシャナや「マハーバーラタ」にあります。

      あらま、そうですか。
      わたしは、仏教もダルシャナもどちらも興味深いです。

      インドラとドゥルヨーダナね。。pocketさまらしいといえば、らしいかな。。
      何かおもしろいことが見つかったら教えてくださいね。

    • o より:

      pokectさま、

       今日、インドから戻りました。

       お言葉が読めて嬉しいです。

       本物の業者にたくさんお会いでき、感無量随喜随喜、とともに自分のダメさを反省しつつ、あるがままで精進していきたいと思ったり、師の教えがいかに本質的だったか実感しているところです。

       

  3. Pocket より:

    oさまお久しぶりです。過分なお言葉ありがとうございます。

    ボン教でもゲルクでも上座部でも、真面目な行者さんはやはりビルマやインド、ネパール、ブータンに修行に行かれますね。頭が下がります。
    自分はどうも行の才がないので、慈と悲の無量心の修習以上は手ごたえがでません。ちゃんと師匠についた方がよいのでしょう。

    どうしても弟子の慢というか、師匠への疑念が消えないのは自分の業かなと思いますが、しかし、教典の読みに関しては、ビルマのアッガマハーパンディタ位を有する高僧が書かれた『アビダンマッタサンガハ』の和訳1冊にいかに多くの知識が詰め込まれているか驚嘆するばかりです。

    oさまの修行が円滑に進み、成就に至りますように。

    •  春間 則廣  より:

      * 

      > 教典の読みに関しては、ビルマのアッガマハーパンディタ位を有する高僧が書かれた『アビダンマッタサンガハ』の和訳1冊にいかに多くの知識が詰め込まれているか驚嘆するばかりです。

        何に 驚嘆しているのか   知りたい
        多くの知識ではなくとも  その一端 を 披露 できますか 
          金太郎飴 でも  一つに切り口 に 金太郎の顔がみ取れる
        顔 とは 分かろうと      それは ブッダ の 智慧の顔
          ブッダの顔  だから   有難がる のにも 一理 は ある
        けれど アヴィダルマ とは    文字化されている 智慧
           文字の意味から      「 楽 」 を 得ることが 大事   

         楽ではない 得ること →  「 苦 」 であって 善いはずがない

         驚嘆 ということは     誰にでも、どのような階梯であろうと
           おこしうる     誰のどのような 対象となる智慧 か ?

        「 智慧 」 とは 文字 ではあるけれど

         すべて 「 寂滅 」 に派す  「 安 楽 」 の道の歩みかた
               再度 廻って 三度廻って  問います
           アヴィダンマ の 何に 驚嘆しているのですか ?