『古代インド論理学の研究』

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すっかり紅葉が進んでいます。イチョウが黄色く色づいてきました。

もう一つアップするかな。

これからですね。もっと黄色が鮮やかになってきますね。

さて、タイトルにあげた『古代インド論理学の研究』ですが、拙著コーナーにアップしました。

「これまでに出た本」というコンテンツに入っています。今まで一般向けの本が多かったのですが、初の専門書といった雰囲気で、お値段がはります。一般書は「出ては消え」というバブルのような本たちですが、これらの本たちをまとめるとこうなる、というのが『古代インド論理学の研究』だと思っています。

「論理」ということば、「ニャーヤ」と書かれたり、「ニヤーヤ」と書かれたりするけど、こういうことばがインドにあって、しかも、それを「論理」とか「LOGIC」と訳してきた、ってことにも何か不思議を感じます。

語根nī-(導く、lead)から作られたことば。誘導するように結論に導いていく筋道、って感じかな。そこで「論理」と訳される。

「倒れた人を起こすように」「覆われたものを開くように」「道に迷ったものを告げ教えるように」「『まなこあるものは色形を見るだろう』と灯火を差し出すように」導く者が、ブッダです。

だけど、ここで気づくことがあるでしょう?気づきませんか?

答えを「これこれだ」とは言ってない、ってことに!

答えは自分で見つけるものとして、筋道(=論理、ニャーヤ)だけを示すんだね。

だから、あーだのこーだの、結論だけ言うものはブッダではない、と分かる仕組みになっている。

筋道だけを示して、後はそれぞれの人に任せる教えが仏教だ!

それぞれの結論に向かうそれぞれの筋道の根本におかれるのが

            縁起

という ものの見方で ある。そこから出てくるヴァリエーションが

            

である。だから、仏教を自分の法として、さまざまに語る人々が輩出するのである。

部派に分かれていくのは自然な流れであり、大乗の考え方が出てくるのも自然な流れである。それらは、ブッダに縁りながらも、ブッダにべったり依りかからない、独立・自立した人たちの思想活動である。

ブッダは,生き物の一つの生き方の理想である。

コメント

  1. 春間 則廣 より:

    > ブッダは,生き物の一つの生き方の理想である。
    > 部派に分かれていくのは自然な流れであり、大乗の考え方が出てくるのも自然な流れである。それらは、ブッダに縁りながらも、ブッダにべったり依りかからない、独立・自立した人たちの思想活動である。

       これらのこと ( これ と これ ) は  結論として述べられている

    > 答えを「これこれだ」とは言ってない、ってことに!
    >答えは自分で見つけるものとして、筋道(=論理、ニャーヤ)だけを示すんだね。
    >だから、あーだのこーだの、結論だけ言うものはブッダではない、と分かる仕組みになっている。

     ブッダではない 者  が  結論付ける
       ブッダではない

       一応 筋道に沿って 記されるけれど
    導き出されている 結論  が   ブッダ の モノ  ではない

      理想通り に 歩みを進める  のが  人生

      ブッダではない時
        その理想  は   「 顛倒 」 されている

       理想通り  とは 名付けられることがない
         天道 の 通り道
               コウドウ  (  オウドウ  黄・皇  「 行 」  )

        さて
     この用法 における       結論 は
       「 顛倒 」 が 生み出す ( 酔う ) 「 法 」  か ?

       はたまた
     顛倒 しても  話すことが出来ない  “ つえ ” か ?
       (  翁 と呼ばれて 語るに 落ちる ・ 転ぶ のか ? )
       (  知恵を以って 智慧に 応える   オウナ か ? ) 

     智慧を以って 知恵に 応える  オイタ  “ モノ ”  か ?

        「 智慧 」 を そっと  オイテ    みる

          チョット バカ リ          オイタ シテミル

    • mani(管理人エム) より:

      > これらのこと ( これ と これ ) は  結論として述べられている

      そういうわけでもないけど、そう取ってもかまわない。

      >  ブッダではない 者  が  結論付ける
      >    ブッダではない

      わかりきったことを書くのも、よい。正しいから。

      他人のことを書くと自分に返ってくるのは、「地獄」の相。

      いいんだ、何を書いても。
      その人自身を示すだけなんだ、って、知っている。

      語ってはじめて、その人を知る。。そういう道を行く。

  2. 春間 則廣 より:

    >  わかりきったことを書くのも、よい。正しいから。

      分かったコト を 書く 
     ( 人事 を 切る・片である故に欠くところあり ) 
      カクシテ ・ このようにして
              隠された 「 処 」  を  ミツに知る
         (  ひふみ と 密に 切る 片・ポーション  )

         悪い を 知る 故は 良い 日々
       ( 良い を知る 故 が 起きる 日々 )

    > 他人のことを書くと自分に返ってくるのは、「地獄」の相。

      誰のこと を 書こうと ( 受け 取られねば ) 還る
                     ( 「 空 取 還郷 」 )

      「 空 」 を 掌中に籠め そっと  「 業 」 を 開く

       見せている のは  「 業 」 か 「 空 」 か
         はたまた  単なる “ 取 「 見 」 ”  か

         「 見取 」 見 ・ 見 取見

          「 取見 」 を 以って  「 見 」 を 取すると
                    「 執 」  に  着する

    > その人自身を示すだけなんだ、って、知っている。

      示されている のは 示す “己” ではなく
       取 見 ( 己というモノ は 常に 「 見 」に 起きること )
        その人自身  という “己” は ない

      知っている 己  が  知られること は ない

       知らない 己  を  ブッダ と 呼ぶ
        ( 知っていること で 成り立っている  「 世間 」 )
      知らない  ということ を 知らない → 虚・世間 ・ 器世間    

    >  語ってはじめて、その人を知る。。

       語って はじめて  語る 己  をしる   こ と ば

        ことのは は ひとりまいちる  このよ か せ

         あさつゆ を むすふ くさのは みるか あさやけ

       ひとをしる  ひともゆる ひとときのこと
                とおき を のぞみて ちかきにしる
                あさきゆめ ゆえ  なみま に すすむ     
          よせて は ひく か みず うみ の  なみ
               みちをうしない こち に たたすむ

    • mani(管理人エム) より:

      > みちをうしない こち に たたすむ

      もしかして。。ミチオ あやまったもよう かな?

      ミチヲ あやまって いる もよう ならば、ブッダのことばがある。

      「道に迷った者に告げ教えるように」と。

      形而上学には行かない ブッダのことば。

      ことのは、印象深い、言の葉、はしきれ。

  3. Ryuko (PL) より:

    エム先生

    やっほー!PLです。10年お世話になってきたハンドルネームですが、これからはRyukoにします!

    > 答えを「これこれだ」とは言ってない、ってことに!
      ~(略)~
    > ブッダは,生き物の一つの生き方の理想である。

    あ~~~、すっごいわこれ!そう!僕がぼんやり感じていたことを、見事、明瞭な言葉にしてくれました!
    先生に先に言われてしまったのが悔しいくらいです(笑)

    んーーー…なるほど、すごい。理論的に、知的好奇心がすごい満たされると同時に、どうやって生きていけばいいのか開けてくる感じです。自分も相手も楽になります。まさに中道ですね、これは。

    さっすが先生!えらいよ先生!

    そういえば、WordPressで記事書くのも慣れてきた感じですね!実は僕も、自分のお寺のHPをWordPressで作り始めたところです!お互いがんばりましょー!

  4. Ryuko (PL) より:

    エム先生

    あれ、今日の午前中に僕がコメント投稿した内容が消えてしまってます…バグでしょうか(^_^;)

    そもそも投稿できてなかったのかしら…

  5. mani より:

    PLさま、あらため、Ryukoさま

    ごめんごめん。このコメント欄は承認されると載る形式になっていて、今ようやく見ました。次からは、書き込んだら即載ると思います。

     > さっすが先生!えらいよ先生!

    おお、ほめられちゃった(笑)
    失敗もたくさんしているから、その分、ちょっと賢くなったかな?

    > 自分のお寺のHPをWordPressで作り始めたところです!

    それはすばらしい!
    WordPressは、使い方がよくわかりません。いつもテキトーにやるので,たまたまうまくいくと、どうやってそうなったのかわからなくて困ります。

    ともにがんばっていきましょう。