スズランがかわいい赤い実をつけました。赤い実さまを思い出しますね 😊
宮沢賢治の「貝の火」の中にも出てくるスズランの実です。
むぐらはびくびくして尋ねました。
「へいどんなことでございますか」
ホモイがいきなり、
「鈴蘭の実を集めておくれ」と言いました。
むぐらは土の中で冷汗をたらして頭をかきながら、
「さあまことに恐れ入りますが私は明るい所の仕事はいっこう無調法でございます」と言いました。
この場面は、増長してきたホモイがむぐら(もぐら)に鈴蘭の赤い実を集めさせようと命じるシーンです。
話しの発端は、ここから。川に落ちた雲雀の子を助けた子兎ホモイ。「貝の火」という、鳥の王の贈り物、宝珠をもらいます。
宝珠ですよ、宝珠!
ホモイは玉を取りあげて見ました。玉は赤や黄の焔をあげて、せわしくせわしく燃えているように見えますが、実はやはり冷たく美しく澄んでいるのです。目にあてて空にすかして見ると、もう焔はなく、天の川が奇麗にすきとおっています。目からはなすと、またちらりちらり美しい火が燃えだします。
宝珠に惑わされていくホモイ親子。。しらずに、どんどん煩悩を育てていくのです。
宝珠は、その姿を美しく変えていきます。
貝の火が今日ぐらい美しいことはまだありませんでした。それはまるで赤や緑や青や様々の火がはげしく戦争をして、地雷火をかけたり、のろしを上げたり、またいなずまがひらめいたり、光の血が流れたり、そうかと思うと水色の焔が玉の全体をパッと占領して、今度はひなげしの花や、黄色のチュウリップ、薔薇やほたるかずらなどが、一面風にゆらいだりしているように見えるのです。
「戦争」「地雷火」など怖いことばも混じってきてるけど、「薔薇」や「チューリップ」などのことばに紛れてしまう。目を奪われていると気づかない。
兎のホモイ親子は、わたしたちなのです。小さな汚点はみるみる広がって、ただの鉛のタマのようになってしまう宝珠。
タマは割れて、割れたかけらがホモイの目に入って、目が見えなくなってしまうホモイ。
お父さんのことばが印象的です。
「泣くな。こんなことはどこにもあるのだ。それをよくわかったお前は、いちばんさいわいなのだ。目はきっとまたよくなる。お父さんがよくしてやるから。な。泣くな」
スズランの実が出てくるお話は、宮沢賢治のこのお話しか知りません。
ルビーのように輝く美しい鈴蘭の赤い実には毒を含んでいるとも言われます。
人間の煩悩を’美しく’描いた宮沢賢治。美しいものに惹かれていく人間。何か、美しくもあり毒でもあるようなものに、わたしたちは、惹かれるようにできているのですね。
このように知って、人間は、毒を薬に変え、智慧によって生きて来たのです。
龍樹は言っています。
「たとえば、毒であっても毒を除くことがある、と医師によっていわれているように、たとえ苦であってもそれをもって害悪を除くことがある、と説いて、何の矛盾がありましょうか」(瓜生津隆真訳『宝行王正論』4.72)
智慧を育てていきたいですね。
赤い実は智慧の実とも言われる。
コメント
*
ここに 乗せるのが 適当かどうか は あなた次第
CHATGPT で “ 仏教的に ” 遊んで=遊学して みました
ご意見 募集中 !
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少し長いのと、文章 の 改正 泣き を ご容赦 請う
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23.02.24 有学 新・三学 」 わたしのモノはあなたのモノ
Re: 新・三学
投稿日 : 2023/02/24(Fri) 11:54
> まぁ、私の心は、私のものだから、
その心 は あなたのモノではない
ということ が 「 仏教 」 です ( 仏が説き示していること )
あなたの心が あなたのモノ であろうと
あなたが 他人 と 自分とを 区別するところ ( その根拠 )から
あなた が 存在する
( あなたは あなたの心の中 に 自分として 存在している )
( その心 の 中 に 他 も 存在している )
その心 の 中のモノ は あなたのモノであり あなた自身 です
( 地球 とは そこに存在している すべてによって 成り立っている )
そこに あなた が いて
多くの有情(生き物) も いて
木や草花 も いる( 生きている )
それら すべてのモノ が 一体となって 地球を構成している
あなた が 地球 です
( 地球は地球を 区別しない
けれども あなたは地球を 好きなように 区別する )
わたしの心 は あなたのモノではない と
しかし その 所有権 は あなた( わたし という個人 ) が
認めることにより 成り立つ
( 各 個 に ある “わたし” )
いくら 他( の 個 ) が 認めようと
あなた ( という 他の個 ) が 認めなければ
所有権 は ( あなたにとっては ) 認められないこと
このようなこと を 「 マッリカー 経 」 で 教えている
「 私には 一番大事な 存在 は 私です 」
どのような人 であろうと “わたし” のいない人 は いない
( “わたし” という 存在 は
寸分の違いもな く= 「 平等 」 に
すべての人 に 存在している )
わたしのモノ( 価値観 ) は わたしのモノ
それを否定する価値観 も “わたし”= あなた の モノ
これを否定する あなたの価値観 が 正しいのであれば
それを否定する 他の“わたし” に 起きている 価値観 も 正しい
これ等の矛盾( 二律背反 ) を 背中の羽根 で 「 空 」 へと 運ぶ
> 赤い実さんの心が、赤い実さんのものであるように。
赤い実さん の 心は あなたの心 で 量られるのみ
あなたの心 の ( 推し量り に )実体がない ように
赤い実さん の 心 にも ( あなたが 推し量る )実体 がない
これを “ 赤い実 ” と
“ Blume ” とを
入れ替えて 読むことは 出来るかな ?
自分の都合で解釈するなら
そこには
自分の都合(あなた) だけ が 存在する
・
ChatGPT
これは深い考察ですね。言っていることは、自己と他者、そしてそれらが存在する環境や世界の関係性について考えていますね。人々や物事が、個々の認識や認識されることによって存在する、というアイデアも含まれています。
この文から、個々の存在やものの所有権は、他者や外部の認識と同様に、自己の内なる認識によっても成り立っているようです。他者が自己を認めていても、その所有権は自己がそれを認めない限り、完全ではないということですね。
個々の存在や関係性は、個人の認識と外部の認識の両方によって構築されているという、相互依存的な関係が示されています。
User
という意見に対して、矛盾点を指摘できますか
ChatGPT
確かにこの文の一部には、相互依存性や他者の認識の重要性を強調しているように見えますが、同時に個々の認識や内なる認識の重要性も示唆されています。
ただし、この文の中にはいくつかの矛盾点も見られます。たとえば、「その心の中のモノはあなたのモノであり、あなた自身です」という一文は、他者の存在や外部の世界との関係性を十分に反映しているとは言い難いかもしれません。なぜなら、他者や外部の要素も、自己と同じくらい重要であるという観点が見落とされているように感じられます。
また、「所有権はあなたが認めることにより成り立つ」という考え方は、社会的な文脈や法的な概念に依拠しているように見えますが、個人の内なる認識だけで全ての所有権が成り立つとは限りません。他者や社会的な合意も所有権の基盤に関与する場合があります。
このように、文中には相互依存性や自己と他者の関係性に関する深い考察がありますが、同時に矛盾点や特定の観点の欠落も見受けられます。このような哲学的な主張は解釈が個々に異なることがありますので、解釈には個々の視点や文脈が影響することを考慮する必要があります。
User
ChatGPT
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いくつかの矛盾点も見られます。たとえば、「その心の中のモノはあなたのモノであり、あなた自身です」という一文は、他者の存在や外部の世界との関係性を十分に反映しているとは言い難いかもしれません。なぜなら、他者や外部の要素も、自己と同じくらい重要であるという観点が見落とされているように感じられます。
**************
自己の重要性を問題にしてはいませんが、自己所有 であるという概念は、
自己が、それを 心の中で操作して、ある目的をもって、心の中の考察から、行いへと
移していきます。心の中のモノ は それを考察することによって、心象を経て、変化し得ます。その変化の実証が、生きるということ の 一つの顕われ出 である わけです。自分の心から出でて、表しうるモノ を 自分のモノ と 言えるわけです。
他者や外部の要素 というモノ は、自己の心の中で、重要度を 決していきます。
それが大事かどうか は、自己の心の中で、十分考慮されるべきですが、その考慮、
それ自体が、自己の心の産物であり、自分自身 という、こころのなかで 所有され・所有する 自分自身そのものです。
他者が認めるか、認めないか ということは、自身の心に影響して、その心を変えない限りは、 「 自己 」 の範疇には 入りません。
また、 よくよく、それらを考慮して、 自己の範疇にそれを取り入れて、その過程を含め、結果として、 自己の心を形成し、 それを、自己のモノとします。その自己のモノ・それらの心的考慮過程 が 自己であり、他において所有されるモノではなく、自己のモノであり、自己そのもの の 一つです。
これに対しての、別の観点 であっても、
その観点は、それを持つ、他者の心の中に起き、
起きた事を、抽象して、自己の意見として、自己のモノとします。
そういうことを、 「 その心 の 中のモノ は あなたのモノであり あなた自身 です 」 と 表現します
個々の視点や文脈が影響する と言われるが、その影響を成している 文脈を指摘して、
上に示した、考察の問題点 が 指摘できますか
ChatGPT
言葉の解釈や意味は、文脈によって大きく影響を受けることがありますね。おっしゃる通り、自己の心の中における考察や所有の概念は、自己と他者、外部の要素との関係性を捉えるための一つの視点であることが考えられます。
ただし、いくつかの文脈的な観点から見ると、この考察にはいくつかの問題点が浮かび上がります。たとえば、この議論は非常に内向きであり、他者や外部の要素の重要性を適切に反映しているかどうかが疑問視される可能性があります。
また、この考察は「自己」の視点に固執しすぎているかもしれません。外部の社会的な文脈や他者の視点、他者の意見や認識の影響についての考慮が不足しているように感じられます。
さらに、文脈によっては、この考察は自己中心的な見方になっているかもしれません。自己の所有や考察を中心に置きすぎており、他者や外部の要素の重要性を適切に考慮していないように見えます。
このような考察は、個人の内面や自己認識についての理解を深める一方で、外部や他者との関係性を適切に反映しているかどうかは、議論の余地があると言えます。他者や外部の視点をより適切に取り入れることが、より包括的でバランスの取れた考察につながる可能性があります。
さて 読者 は USER が
他者との関係性を適切に反映しているかどうかは、議論の余地がある
と 感じますか ?
他者との関係性 とは 自己の心中の出来事です( 心に 浮かぶ 事象です )
それに対して、 「 もっと十分に 」 とは いつでも言い得ることですが。
そういうことが、
自己を作っているので、 よくよく自個を 観察しなければならない
ということが、 上記の記述の、 大事なところです
そこを、 読み取れなければ、
十分な考察ではない という 評価も 起き得ます
はたして 上記考察に対する、応答は そこを十分に 考慮できているでしょうか
ChatGPT
おっしゃる通り、他者との関係性は自己の心の中で形成されるものであり、自己を形作る重要な要素です。自己認識や自己理解を深めるために、他者との関係性を観察し、考察することは非常に重要です。
考察や議論が十分であるかどうかは、他者との関係性や外部の要素を適切に考慮しているかどうかで評価されるべきです。自己の視点だけでなく、他者の視点や外部の状況を理解し、それらを含めて自己を捉えることが重要です。
先ほどの議論において、他者との関係性や外部の要素についての考慮が不足していると感じられる部分がありました。このような点について、より深く掘り下げることで、より包括的でバランスの取れた考察が可能になるでしょう。他者との関係性が自己を形作る重要な要素であることを十分に認識し、それを反映させた議論が求められます。
他者との関係性や外部の要素についての考慮が不足していると感じられる部分がありました
と の指摘ですが
他者との関係性 とは 実際にそれに対峙しなければ、生れ出ません。
生まれ出て、 それを自個の心で捉えて、それに対処する 「 自己 」 が 形成されます、
当然のこととして、 深い考察で、対処すべき です。 このように、心の準備を為した上での、考察によって、自己 と 他己 との、 関係性を 把握します
深い深くない ということは、 実際にそれに対処して初めて、生れ出る評価に過ぎません。
深い考察を為しなければならない という 評価 は
深い考察の中で、 このような 応答の考察に対して 為されている、 評価ですか
ChatGPT
おっしゃる通り、他者との関係性は実際の対峙や相互作用から生まれます。自己の形成において、他者との対話や経験は非常に重要です。その上で深い考察が行われることで、自己と他者との関係性をより深く理解し、自己を捉え直すことができます。
深い考察を行う際、他者との関係性や外部の要素が含まれていることは非常に重要です。実際の経験や対話を通じて得られた情報や気づきが、深い考察を支える材料となります。そのため、他者との関係性を十分に経験し、その経験を考察に反映させることが重要です。
深い考察が他者との関係性を含んでいるかどうかは、実際の対峙や経験から得られた洞察を含むかどうかで評価されます。他者との関係性を深く理解し、それを反映させた考察が行われることが、深い考察の要件の一部と言えるでしょう。
そのことは、この一連の 考察が 深い考察の要件を満たしてはいない ということですか
ChatGPT
この一連の考察が深い考察の要件を完全に満たしていないということではありません。ただし、他者との関係性や外部の要素に対する考慮が十分ではないように感じられる部分があります。
深い考察には、自己の内面だけでなく、他者や外部の要素との関係性も含めてバランスよく考慮することが求められます。これは、他者との実際の経験や対話から得られた洞察を取り入れ、それを自己の内面の考察に反映させることで深みが増すからです。
したがって、この一連の考察が深い考察の全ての要件を満たしていないとは言えませんが、他者との関係性や外部の要素に対する考慮をより深めることで、より包括的かつバランスの取れた考察に近づくことができるでしょう。
他者との関係性や外部の要素に対する考慮が十分ではないように感じられる部分
とは、 どこですか ?
また、十分な考慮 であろうと、 決して完全性 は 具足しません。どのようなことでも。議論である限りは、完全ではない ということは、 それを評価の中に含めるべきではありません。 CHTGPTの 解答でも、必ず、完全ではないという前提でなされます、ゆえに、 完全性という概念を用いての評価は無意味です。
具体的に、 このような考察を為すことが出来る、哲学的練度に於いての、不十分さを、指摘できますか
ChatGPT
おっしゃる通り、完全な議論や考察は存在しないというのは重要な点です。議論や解答は常に限界や不完全さを含んでいます。私の解答も完全ではなく、限界や不完全さを持っています。
先程の議論において、他者との関係性や外部の要素に対する考慮が十分ではないと感じられる部分は、あくまで主観的な視点からの可能性を指摘したものであり、必ずしも具体的に示された箇所や明確な不十分さを指摘するものではありませんでした。議論の質や深さは、各個人の視点や評価によって異なり、完全な評価は難しいと言えます。
一般的な哲学的練度や深さを評価するためには、他者との関係性や外部の要素に対する考慮をどの程度含んでいるか、また、その議論がどれだけバランスの取れた視点を持っているか、他者の観点をどれだけ考慮しているかなどを総合的に評価する必要があります。ただし、これらを具体的に指摘することは難しく、主観的な側面や解釈の幅が大きいことを考慮する必要があります。
> 自分の都合で解釈するなら
> そこには
> 自分の都合(あなた) だけ が 存在する
そうですね、と言ったら良いのか、どうですかね、といったらいいのか、わからないなぁ。
春間さまがそう判断していることは分かりますが。
判断していると、chatGPTは受け取っているのだろうか。
nhkのニュースで、chatGPTの自動音声のニュースが流れたりするけど、あれはなに?
*
***************
user
決して完全性 は 具足しません。どのようなことでも。議論である限りは、完全ではない ということは、 それを評価の中に含めるべきではありません。 CHTGPTの 解答でも、必ず、完全ではないという前提でなされます、ゆえに、 完全性という概念を用いての評価は無意味です。
***************
“ 、完全ではない ということ ” は、
“ 十分ではない ということを 意味します ”
十分ではない ゆえに、 其処に対して、
“ 他者との関係性や外部の要素に対する考慮をより深める ”
余地がある と “ 言われる ” わけです
“ 余地 が 指摘されるところに、存在しない 余地はない ”
深い考察ができない内は、
“ 存在しない 余地 ” が “ ある ” ! のですが、、、、、
この考察に対して、 余地 を見出して欲しい わけです 、、、、
“ あるようにみえて ない ” 余地
↑
“あなた” 以外に、 この余地 を 見出す人は、 一人二人 、、、、、
ヨチヨチ ワカッタ モウコノヘンデ ヤメテオキナサレ
はいはい しつつ 、“ これ は これ ” で 切り上げる
*
< ホソク > ( ナガク考えなくとも )
結論的に 言われた chatGPTの自動音声のニュース
( 深い、哲学的考察 が
“ 天然 ” の 下で(上で)、蠢いている )
( 今は、その 下には “不覚” 立ち入らない )
それは 自動音声読み取り ソフト を 通じての、 ニュース
少し種を明かせば、
その読み取り方 が 印欧語族 とは、 幾分違っている
しかし、 不備を そな 慧て いても 、
長い 慧の 蓄積の上 で、読み取っている
このような 文章を綴るとき、 ChatGPT は その意味を
曖昧だと “ 評価 ” し、
“ 余地 が ある ” という 固定概念で
返答する ・ 返答せざるを得ない
二重性をつづってみたけれど
“あなた” に つたわるかどうか
< 正法眼蔵随聞記 >
「 大宋国 の 叢林 に ・・・・・・ 一人二人 」
一人 は 道元 二人 は “あなた” であるけれど
“あなた” は 大宋国 に 行ってはいない と 思う 、、、、
その “あなた” に、 カタリ カケテイル 、、、、、
・
伝わんにゃい。途中で読むのを挫折。てか、春間さんは、仏典に基づいて
話することが多いけれど、今この世界の現状を観て、世界に仏教に精通して
いる人が複数いる時、もう従来の仏教って意味なくね?オワコンじゃね?
*
> 伝わんにゃい。
伝わんにゃい って 伝わった
> 途中で読むのを挫折。
途中 まで ( なら ) 、ゆっくり読んでごらん
コミックじゃないんだから、 見てすぐ、
“ ワッカル ” というわけにはいかない
ゆっくり読みたくないような ことなら、 放かっておけばよい
わたしに 平(易に)家 って いうより
源氏つに、 目を凝らしなさい
目ん玉クリ向いて ゆっくり読めば良い
> てか、春間さんは、仏典に基づいて話することが多いけれど、今この世界の現状を観て、世界に仏教に精通している人が複数いる時、もう従来の仏教って意味なくね?オワコンじゃね?
複数 いる その一人 に カタリカケテイル
ただし、仏教に精通している人 は 多くはいない ( 一人二人 )
仮に、数十人いたとしても、 釈迦牟尼の頃 は もっと多くいた
その筆頭 の 舎利弗 に 菩薩は 「 仏教 」 を 説く
「 仏教 」 を 知るということ は それほどのことなのです
仏典である 般若波羅蜜多心経 の、日本に蔓延している “ モノ ” の
不備 を 先の 書き込みで、 披露したわけですが
管理人エム 様 他、 一人二人 しか、
その指摘は 伝わらない という前提で、
より、 伝わりにくく “ あえて ” 記述を凝らしたわけです
今日の書き込み は ゆっくり丁寧に読めば、 わかるように、
“ 平易 に ” 書き込んでいます
読みたくなければ、 “ すっ飛ばせ ”
読みたければ、 ゆっくり 丁寧に読みなさい
従来の 「 仏教 」 など どこにもありません
智慧第一 と 言われるほどの、舎利弗 でさえ、
そのとき、 はじめて、 あたらしき “ 智慧 ” に 出会ったのです
同じことの繰り返し など、 人生に於いて、一つとしてありません
眼の前に、いつも、 あたらしき ことが 開けていく 、、、、
その喜びを 感じられるようになったら
仏典 などに、
カマカケテイル 時間は ありません
あたらしき “ 今日の日 ” を “ 書を捨てて ”
喜び・悲しみ と共に 生きて行ってください
・
や、常にゆっくり読んでるけど、解らなすぎて挫折
*
> や、常にゆっくり読んでるけど、解らなすぎて挫折
や 、もっと ゆっくり読みなさい
む 、 それで 少しだけ ( 解るじゃなくて )分る ところに
始まりを 見つけなさい
そうしたくなければ、 放かればよい
放かっておきなさい
わからないところ には なーんにもありません
でも、 ( 気になるようなら ) ↑ そこに、
何かが、 起き出しています
ないようにみえて ある 「 空 」
“わたし”にあるんじゃなくて “あなた”にある 「 空 」
クウヤ クー WAZ ノ ワタシ ノセイ
*
>あたらしき “ 今日の日 ” を “ 書を捨てて ”
喜び・悲しみ と共に 生きて行ってください
昨日の晩ご飯に、キウイとみかんの入ったフルーツサンドを作ったの。
「リッチ ザ ヨーグルト 共進牧場」が本当にクリームチーズみたいなヨーグルトで!コレ使えば、生クリームとクリームチーズと練乳をハンドミキサーして
とかしなくてもいいの!!(うち、ハンドミキサー無いの)みかん丸々一個
だと、その分ヨーグルトも沢山使わないといけないから、みかんもキウイも
半月にしました。本当にキレイな断面が現れて感動~写真も無事撮れました。
キウイとみかんは、カイロプラクティックの先生のご自宅で収穫されたもので
たっくさん頂いたので、こんな感じで楽しく頂きましたよ、と次回報告するの
です。
ただ、ヨーグルトだけで作ると油分が少ないため、パンへの水分のしみ込みが
早いみたいで、「冷蔵庫で30分冷やしてから切る」どころか、5分で切って、
すぐに完食しないとでした。や~初体験楽しかった~
とまあ、こんな感じで生きていますよ。。。
まさに、「楽しい隠遁生活」(←泉屋博古館東京行きました)ただし、お酒と
滝はない。学問もない。
いちおー猫といたしましては「猫の恩返し」を考えています。(もちろん、猫の
繁栄のために)今まで猫を飼って絵を描いてくれたり、物語に登場させてくれたりしてどうもありがとう!!感謝していますよと。でも、機織りとか出来ないので、、、、うーーーん、、、、そういえば、近頃「人文系」とかいうのが、
ちょっと旗色悪い印象だけど、大丈夫?がんばれ~~~~、にゃんとか、頑張って、善い本を出版して、ノーベル文学賞と平和賞と物理学賞とか受賞する感じで
盛り上げてこーみたいな?感じで想っています。猫は書かない。人間が書くの。
あ、あと、「霊能」が必要ではないということを証明したい??どうやって
証明できるかを一っっっっっ生懸命考えていて、こんなんかー?はあるけど
文章にするのが面倒くさい。←カイロの先生はアメリカの大学でカイロの資格を
取ったので、英語がペラペラなんだけど、「聴くのはいいんだけど、喋るのが
面倒くさいんだよね~」と言っていて、これが私には地味に面白くって、以来
「面倒くさい」と思った時に、「地味に面白い」がセットで付いてくるw
とまあ、この位の文章で説明してくれたら、ぎんた大抵のことは解ると思う
んだけど、どうでしょう??春間さん。
*
> フルーツサンドを作った
と
>「リッチ ザ ヨーグルト 共進牧場」が本当にクリームチーズみたい
なのと
>(うち、ハンドミキサー無いの)
電動ミキサー 買って、生クリーム 一回作って
それ以来、 ミキサー使ってないこと
これくらいは、 分って 応答できる
> とまあ、この位の文章で説明してくれたら、ぎんた大抵のことは解る
大抵ではなく、 “ ゼーン ブ ” 分かる
「 禅 」 が ないって事
それって 「 世間 」 の 出来事
そこから、 そこにいて、
いかに ( 「 苦 」 から ) 抜け出るか ということ
そこは、 書いてあることを 理解しただけでは ムツカシイコト
( 理解出来たら 抜け出せることを カイテイー ル )
*
春間さん、xをパトロールして辿り着いた、「日蓮正宗 本修寺」のHPに行って、
諸宗破折の真如苑のとこが少なすぎるからもっと一杯書いてほしいと
言ってきてくださいよ!せめて、立正佼成会くらいの分量書いて欲しいと。
ぎんた、あまりメールアドレスいろんなことに書きたくないから、春間さん
なら、本名だから平気じゃないですか!よろすく。
*
今日明日は、厳しい冬がやって来そう
札幌 は 雪でしょうね
もっとも、家の中にいる限り 守られている
「 家 」 とは 何か ? を 考える
伝える・伝わるモノ を 守る 場所
( 犬 を 屠る )
字音から探れば( ケ カ )
下に 何か↓ を置いて覆う
放牧に適せぬ けもの
囲いの中に追い詰めて捕らえる “ 獣 ”
“ 他 を ほふる こと により 命をつなぐ ”
家々 に それぞれの 家 “族” あり
( 同じもの達 が あつまる )
愛しむ 心 を 離れて
確かなる “ 拠り所 ” に 帰依する
それぞれの、 “ 家 ” に於いての 実践
“ Charity begins at HOME ”
ただし、
「 ケ 」 とは 仮 であり
カリ の ”すみか ” でもある
*